真夜中オタク戦争

語彙力は無い

遅すぎたワンス感想考察その2/雪組公演ONCE UPON A TIME IN AMERICA

どうも!!!まことちゃんです!!!!

前回のワンスあらすじ!!!!

プロローグかっこよすぎ無理泣いたぴえん通り越して心の中で象が鳴いてインド映画始まる

少年少女期かわいスギィ!!私が養ってあげる!でも円盤買って今月ジリ貧だから来月おいで!!あっ来月もジリ貧!!草も生えん

そしたら急転直下

みんなの心に傷を負わせ、そして自分も消えない傷を負ったヌードルス 

ひとりバラを持って舞台へ向かうデボラ

といった感じだったでしょうか!!多分もっとまじめに書いてたね……当時はもっとまじめちゃんでしたね……

 

↓少年少女期はこちらで喋り散らかしております

雪組ワンス観劇したけどやっぱり俺の愛は枯れない/雪組公演ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 感想 その1 - 真夜中オタク戦争

 

今回からは青年期のヌードルスたちを追っていこうと思います またまたおしゃべりが過ぎてしまうかもですがよろしくお願いします

 

ヌードルス少年鑑別所から刑務所に移送されてその八年の間にたくさんのことが起こりましたね デボラのローワーイーストサイド出身の初めてのスターとしての成功、マックスの暗黒街での成功、そして世界恐慌 世界恐慌とかどんなやつだったかなって大昔の記憶を掘り返しましたね…

ムショから出てきたヌードルスとアポカリプスメンバーたち いい場面で水を差すのは悪いが私がヌードルスだったらベージュのスーツは勘弁したい ネイビーとかシュッとしたかっこいい色がいい あとハンチング帽じゃなくて私もソフトハットがいいです(強欲)

でものぞみさんは似合っているのでオールオッケー!!!!!!今日も今日とてド天才!!!

 

脚が5m!!スタイルお化けマックス!!!

第二言語がハーモニカのコックアイさん!!!

「俺もムショに入ったらかっこよくなれるのかな」発言 アホの子のかおりがするパッツィーくん!!!!ヌードルスに「変わらないなぁ!」ってあきれたように言われとるぞ!!!!

アポカリプスメンバーキャラ濃すぎん???

ドリタイであみちゃんが「アポカリプスメンバーになりたかった」みたいなこと言ってたの思い出してウッウッ泣となってしまう私でした

 

ハイハイ きました

ヴァンダービルド・フォーリーズですよ

これ泣きません?

 「もしこの世に天国があるというなら…」

このヴァンダービルド・フォーリーズが天国ならばデボラはまさに天国を統べる女神様じゃないでしょうか… この物語が幕開いてから初めてこんなキラキラした場面になりますね 色彩が宿ったような

ほかの方が言っていてたことなのですが今まで茶色やグレー白、黒などの無彩色によった配色だった舞台がいきなりこのキラキラした夢の世界のようなヴァンダービルド・フォーリーズになることで客席にいる観客が8年鉄格子を見てきたヌードルスと同じ体験ができる デボラがどれだけ輝いている存在だか痛いほどにわかる演出になっていると聞いてハ~!なるほど!と思いましたね…!!そしてこの大階段を使った演出 ほんと宝塚でしかできない!!さすが小池修一郎先生ですわ…!!

こんなに大きくてド派手な衣装を上品に着こなして負けない実力を持っていて、佇まいからプライドと野心を感じるデボラを演じているまあやちゃん 

後に自分とデボラを対比して自己嫌悪に陥るヌードルスを印象付けるために重要な場面になってくるこのヴァンダービルド・フォーリーズ 小池先生の今まで感じてきた真彩希帆さんへの評価と期待がこんなにも豪華絢爛な場面を生み出したのではないだろうか

この役者ならやってくれると思ってくれたからこその場面だと思っています 

私はこの場面を劇場でみて感動でハァァァ!!ってなりました 役者真彩希帆をこんなにも全面に押し出してくれたことの嬉しさ お芝居で舞台の真ん中で気高く輝いているまあやちゃんがすごく誇らしかった(誰目線だよ)

まあやちゃん永遠大好き~!!!!!!!(クソデカ声)

あと個人的に「ビルの谷間見下ろす夢の世界」という歌詞は東京宝塚劇場ともリンクするなと思っていて勝手にエモさを感じております。

「デボラとニックのコンビは大当たり」でエッってなるヌードルスほんと…変わらないなぁ!(ニッコリ)

 

そのあとのクラブ「インフェルノ

ヴァンダービルド・フォーリーズが地上の天国ならインフェルノは歌でも言われているように地獄の五番街 この2つの対照的な場面に登場する2人の歌姫もまた対照的

デボラが多くのレッスンを受け多くの専門家から知識を得て誕生した歌姫ならキャロルはすべて独学で成り上がってきた歌姫という印象を受ける 

 キャロルはいい意味で俗っぽい歌い方をしている そう考えると何でもできるんだな…

これが朝美絢か!!!!!!!!!

千秋楽ライブ中継の時に感じたのですがこの時キャロルが歌っている歌詞がこれからの展開を知っているものとしては聞き逃せないものがあって震えましたね

「弄んだ男たちと燃え尽きて灰となる」

怖っ… インフェルノも地獄の業火という意味だし… これからの展開を暗示するかのようで…意味深すぎるだろ…

このインフェルノヌードルスが来ることによって幼馴染大量発生でいきなり同窓会が開かれるわけですがここでお初にお目にかかるのがキャロルなんだなぁ 

キャロル「意志の強い顎のライン 思慮深い瞳」(マックス評)

マックス、ヌードルスのことそんな風に思ってたのか…へぇ…まぁ台本を書いたのはイケコ先生だからね…でもそんな風に思ってたんだふぅん…男友達に思慮深い瞳とか思う??クソデカ感情かな??(クソデカ感情大好きマン)

 ていうか、アポカリプスメンバーたちヌードルス以外みんな恋人いて一瞬「あー、俺だけ一人か…」みたいな感じになるのちょっと笑ってしまうごめんヌードルス

ヌードルスの恋路をみんなで応援するみたいな体制になっているけれどもあえてそこで空気を読まないようなデボラがめちゃくちゃデボラ 幼いころから自分の夢が一番というところが変わらない 気高くて孤高で愚直でほかの人間より利己的 じゃないとヌードルスに「皇后陛下になったな」って言われて「まだよ、みんなブロードウェイのプリンセスって呼ぶわ」なんてあんな野心に満ちた瞳で言わないですよね 静かでひんやりとしていてだれよりも大人なデボラの内側には熱く燃えるギラギラした野心があると思うと震えますね ゾクゾクする 同世代よりかは圧倒的に世間にもまれているはずなのにまだ心に鋭い青い部分があって触れたら火傷しそうになる 

ヌードルスは鈍感だから気づかないんだろうなぁ

 

そのあとのデボラが言う「あなたなら皇帝になれる」

絶対にヌードルスの解釈とデボラの解釈が違っちゃってるやつ~!!!!!

こういう些細なところからすれ違ちゃうのよ…また同じ過ちを繰り返すのかだいきほは…(頭抱え)

きっとデボラは「まだあなたなら日の当たる道でやりなおせる」って言いたかったんだろうな でも多分ヌードルスは「大金持ちになれる」とか「ビジネスが当たる」とかそういう風に思っちゃったんでしょ~?!?!?!素直に言ってみなさいよほら怒らないから~!!!!!!(怒るやつ)

 

 そして「いい夢だけを」ですね…

これまた私には感情すれ違いナンバーに聞こえるんですよ… いっぺん聞くとふたりでいい夢を見ていこうって前向きに感じるナンバーですけどヌードルスの考えはどちらかというと恋愛面に向いてますよね 「お前はいつまでも少女のまま 白いチュチュで踊っていた」「塀の中に閉ざされて毎日が悪い夢の中 その微笑みに癒された」 この歌詞からちょっとまわりより大人びてるけどあどけない少女のままのデボラを求める感情みたいなものを感じますね…デボラへの気持ちを「凍結されている」とヌードルスは言っていましたがそのまま凍結されている、というわけではなさそうと思ってしまいますな 「恋」のまま凍結したはずが溶けて中身が見えたらそれは「愛」と「欲」だった みたいな…完全に個人的な解釈になってしまうのでアレなんですけど…

デボラは「皇帝と皇后になる夢 見なかった?」と聞いているのでデボラが思い描く夢は成功者への道ですよね 

ここでベクトル違っちゃってるんだもんなぁ~!!!!

そりゃこのまま行ったら2人の方向が交わることはないよ… こう考えてみると結構しんどい歌だな…

 デボラはまっとうに「日の当たる道」を進んでほしいのになぁ 

 

そのあとの「シャバの夜にのぼせちまった」の言い方が好っき~!!!ってなるかっこよ… 特に「シャバ」ね なにあの「シャバ」の言い方 惚れてまうわ 

でもその言葉もあれなんでしょうね 強がりというかプライドというか デボラが業界で上手くやっているのを目の当たりにしてほかの仲間たちも裏社会というアンダーグラウンドな場所ではあるが着々と成功を収めている ヌードルス塀の中にいた8年間、塀の外は普通に時が進んでいてみんな大人になって ヌードルスの中で凍結されていた8年が急速に動き出したわけですよ 無力感とか焦燥とか疎外感とかいろんなものが襲ってきても何らおかしくはないわけですよ そりゃあその場にいるのもしんどいわ 

 

そして歌うのが「真夜中にひとり」ですね

超自己嫌悪ナンバーであり、決意表明ナンバーでもあるこの曲 私めちゃくちゃ大好きです めちゃくちゃ語りたいんですよ いいですか語っても 作品中でこの曲に込められた想いや意味、そして私が感じる演出家小池修一郎の「役者望海風斗への大きな期待といい意味の圧」と言っていいんでしょうか 本当にそれが素晴らしくてたまんないですよ!!!!!

「真夜中にひとり 数え切れぬ夜を 星だけ見つめて過ごした 心に浮かぶは お前の面影のみ」と8年の刑務所生活を思わせる歌詞と唯一の安らぎであり心のよりどころだったのはデボラだったという歌詞 刑務所の小さい窓から星眺めてたんだなぁとなんだか切なくなるのですが 何が心にグサッとくるってさっき「いい夢だけを見て行こう」とデボラと歌ってヌードルス自身は「デボラはまだ俺のことを…!!」ってちょっと期待をしたばっかりなんですよ 8年間恋を募らせてずっとずっと面影だけを追い求めて夢にまで見たデボラが今自分の腕の中にいるって思ったら誰でもうれしくなっちゃうよ  それがさ プロデューサー来ちゃって そしたらデボラが「会えてよかったわ」と言って自分の手からするりと抜けてしまったと 正直に言ってしまうと「今あなたの相手をしている暇はないの ごめんなさい」と言われてしまったようにも感じちゃうんだよ さっきまで自分の腕の中にいたのに今はほかの男のもとへ走って行って笑っている 

そしたらヌードルスも住む世界が違うんだとか思っちゃうじゃん!!!!!!

今回はヌードルスに同情するわ ほんとつらいこれ 

だってこのあと「凍った未来に震える胸を お前は暖め 希望を与えた 眠れぬ夜に 語りあかし 夜明けに抱き合い 眠りに落ちた 幾たびも繰り返し 夜が更け 朝が来た」とか言ってるんですよ!?

ヌードルスさん、めちゃくちゃこじらせてんすよ!!!!!!!!!

わかってあげてよデボラ…ヌードルスさんこんだけクソでかい想いをあなたに持ってるんすよ…?察してあげようよ…

刑務所から出てきた最初の真夜中なんて8年の間何回ヌードルスは考えたんだろう いつも格子がはめられた窓から星をひとりで見てここから出たら…とか何回考えたんだろう まさか待ちわびていた自由な真夜中をこんな気持ちで迎えるなんて

そのあと自己嫌悪高まっちゃうし 俺は石とか悪魔とか言ってますしね なんなの?貝になりたいの?過去に自分、石やん…ってなってるトップスターおりましたか?

そこなんです そこなんですよ奥さん

トップスターにああやって俺は石や!!悪魔や!!もうだめや!!みたいにさせるってめちゃくちゃ勇気のいる演出だと思うんですよ!!!!!!そうしても男役としてかっこいいという確信がないと踏み込めない領域だと私は思うんです!!!!!!(クソデカ声)

これが私が先ほど言った小池修一郎氏による「役者望海風斗への大きな期待といい意味の圧」だと感じるんです トップスターってやっぱりキラキラしているじゃないですか 芝居でも精神的に強くてマイナスな気持ちの揺らぎを感じさせない印象があるんですがこれはめちゃくちゃマイナス思考ですし気持ちの揺らぎがうつろいがすっごいですよ!?「俺は石」(要約)って言ってるし一歩間違えたら自己嫌悪やっば…って引いちゃってワンチャン観客の心が芝居から離れてしまうのに望海さんめちゃくちゃかっこいし人間のどろどろした感情とか逆にめちゃくちゃ似合っちゃうんだもん… こんなん頭抱えちゃうよね… 逆にこういう感情がうつろう望海さんってなんでこんなに魅力的なんでしょうね…すごく人間らしい感情が似合う ちゅき  

この場面ヌードルスには軽い絶望や自身への失望が込められているなぁと思うんですけどナンバーの最後には「たとえ お前に拒まれても この思い 生きて遂げたい」言ってますからね 意思表明ですよ この愛をもって何としても生きてやるよという強い意志が感じられますねハイ この言葉には「永遠の愛」とかそういう綺麗なものじゃなくてデボラをなんとしても手に入れて見せるみたいな欲を感じますよね 望海さんそういうの似合っちゃうんだもんなぁ 人間の欲とか成り上がってやるという野心ごりっごりに似合うんだもん… どういう事件よ… 古畑任三郎もお手上げよ…(???) 人間の醜くみえてしまうところをさらけ出しているのに これが宝塚で成立している めちゃすごいよ…これを小池修一郎先生は見抜いて望海ならできるって思ってくれたってことなんだもんな…名誉だよ…

最後には「お前だけ 求めて」と完全にデボラ狙う宣言をしているヌードルスさんですがここでも先ほど言ったことを感じるので積み上げてきた男役としての技術を感じる これは私の感性一億万パーセントの話になってしまうんですが望海さんは男役さんを見ているというより役者を見ているという感覚になるんですよね…不思議…

こんなに人間臭い芝居ができるトップスターおりましたか!?!?!????!!!!

って全世界に今伝えたいのでとりあえず近所の住人から知らしめるべくとりあえず石油王かビルゲイツになって近所の住人分のワンスの円盤買います 待ってろ近所の住民 ちな十数年同じ場所に住んでいるけどいまだに隣に住んでいるお方の名字があやふやです 生きていてごめんなさい!!!!!!!!!!!

 

って感じで今回で一幕最後まで一気に到達したかったんですよ 

いや、無理

今で文字数5856文字ですよ 今一幕の半分いったかな…くらいよ それに前回9000文字くらい書いてるんですよ このペースで一幕最後まで書いてたら多分年末コースになる それだけは避けたい(壬生ミュレボが年末コースだった女)

いやぁもう

私はどんだけ文字を書くんやと言いたいですけどね

私はどんだけワンスが大好きなんだと言いたいですけどね

もうツイッターのTLでワンスの話してる人いないから…もうなう!ずーむ みー!!も終わっちゃったんだよ??自分、わかってる…?????みんなピガールとかはいからさんの話をしているところにワンスの話をしている女がいていいのだろうか…とか思うけど過去公演にとらわれている方はたくさんいらっしゃるのでね 神もお許しになるだろうと思って書いています まことちゃんです

ワンスできれば四分割くらいでおさめたいな~えへえへとか思ってた自分ぶん殴りたい そんなもんじゃ収まらねぇよ これ何回に分けるんでしょうね 私が知りたいわ!!!!!!

ということで今回はここで終わりです… 今の目標は一幕をちゃんと書き終えるという低レベル目標ですが達成できるよう頑張ります… 一幕最後とかめちゃ語りたいから…

次はいつになるでしょうか!!!ワンス以外にも書きたいものあるので私はちゃんと毎日パソコンで文字を打ちましょうね!!!!!!

継続は力なり!!!!!!!!!(自戒)